夫婦別姓

まず最初に勝った〜〜♪

私の高校は県予選で負けましたが静岡県勢が勝つと嬉しいものです。



さて本題に移りましょう。


夫婦別姓を認めようではないかという議論が各地でされています。私は反対です。バイト先

にいる人で旧姓のまま呼ばれている人がいます。そりゃ正式にはご主人の姓なのですが呼び

方は自由で通称として旧姓を使っていけばいいと思います。なぜ法律で別姓を認めるのかが

分からない。結婚したいけど苗字が変わるのは嫌、なんて人がいるのでしょうか?苗字はど

ちらかで統一していかないと恐ろしく面倒なことになると思います。


例えば子供の問題。

長男は父親の姓。長女は母の姓。なんてことになったら面倒だと思いませんか?学校で使う

名簿にも弊害が出てくると思います。


他にも挙げればキリが無いぐらいに弊害が出ます。こんなにたくさんの問題があるのにここ

までして別姓にしたいのでしょうか?結婚するときに夫または妻の姓を名乗ることの方がい

いのではないでしょう。法律で決めることではないと思います。国旗と国歌を法律で決めた

ときに色々と文句を言っていたでしょう。法律で決めるものじゃないって。


ちなみに韓国(朝鮮)、中国では苗字という概念が極めて希薄です。朝鮮では昔は苗字なんて

無かったんですから。だから韓国や中国などで認められているじゃないの!なんておっしゃ

る方がいるかも知れませんが文化の違いと言うものがあるのです。はっきり言って子供の論

理です。○○ちゃんも買ってもらったんだって〜。だから買ってよ〜と同じ。


日本では苗字名前の順ですが欧米では逆ですよね。日本ではローマ字表記の場合のみです。

パスポートはローマ字ですが苗字名前の順です。こういう風に文化の違いなんていうのはど

こにもあるものなんです。



今日の一言『隣の芝生は青い』

見ているうちが華です。いざ自分もなんて言ってやってみると色々大変ですよ。