扶桑社の教科書を採択

せっかく流星群を見ようとしたのに曇ってて見えませんでした。



さて本題です。

扶桑社の教科書が採択されました。


って何でこんなものがニュースになるの?と不思議に思いました。だって検定教科書という

肩書きを文部科学省から頂いているのだから当たり前のことなのに。誰だってカラスが鳴い

ているからといってニュースにはしないでしょう?う〜ん、不思議です。


ニュース番組を見て知りました。教育委員会が開かれている外で拡声器を使っての激しい応

酬。はっきり言って馬鹿以外の何者でもありません。取っ組み合いのケンカにもなりかけて

いたじゃないですか?反対派さん。“戦争のための教科書”、“戦争を美化している”と書

かれたボードをもっている人たちはどこが“戦争のため”とか“美化をするため”という根

拠になっているのか堂々と言えるのでしょうか?実際に教科書を読み比べたことがあるので

しょうか?なんか惰性的に周囲に流されている感じがあります。


私から言わせていただければ『中国』や『韓国』の歴史教科書を読んだことがあるのでしょ

うか?あることないことたくさん書かれています。右傾的な教科書ではなく完璧に右翼的な

教科書の代表格ですよ。まあ国定教科書ですから自国に批判的な文章は載せないにしてもあ

れは傍から見てもひどすぎる教科書です。その点、日本は検定教科書ですから指導要領に則

していれば『検定』という太鼓判が押され晴れて『教科書』として販売できるわけです。こ

の『国定』と『検定』の違いはかなり大きいのではないでしょうか?


前にも書いたかもしれませんが韓国では社会主義体制のようなしきたりがあるのをご存知で

しょうか?日本のことを良く書いた本を出版し親日派と烙印を押され苦しく辛い人生を送っ

ている人がいます。外患罪に問われているそうです。韓国は他にも戦時中に日本側に協力し

た者の財産を没収すると言った『事後法』により人権の侵害が公然と行われています。ある

意味社会主義国よりも性質が悪い国です。韓国では公の場で『日本が好き』と言えない国な

ので当然現状の日本を理解し評価しようとする活動はされていないに等しいです。


中国での反日デモ中国では抗日デモとでも言うのでしょうか。これも危険な行為だと私は思

います。中国では一体何を教えているのでしょうか?何をどのように教育すれば日本人を殺

しているような絵を描く子供が育つのでしょうか?毛沢東を神格化しているようにも見えま

すが本当にその人がしたことを全部知っているのか甚だ疑問です。餓死者や反乱分子として

多くの中国人を殺しています。その他にも中国は毛嫌いしているはずの『侵略』戦争も行っ

ています。ある中国人のコメンテーターが“数は問題ではない”と言っていた。中国は人口

が多いからだそうです。


ここで教科書の話に戻りましょう。これから書くことは私が個人的に調べたことですから多

少、事実と異なる場合があるかも知れません。ご了承ください。


まず、従軍慰安婦という用語について