あれっ そうだっけ?

日本と韓国は戦争をしていない


………ってそうだっけ?


友達と話していてここで意見が食い違ったんです。私は日本は戦争をしていたものと勘違いをしていました。韓国が靖国参拝についてものすごい剣幕で“参拝するな”と言ってくるものですから。まぁ秀吉のことを言われたらお終いですけどね。


A級戦犯つまり平和への罪を犯した人の合祀に反対し、靖国神社の参拝を止めろと言ってくるのは何故でしょうか? 中国が主張してくるのは理解できるのですが韓国が言ってくることに正当性を感じません。韓国は多分『日韓併合』の話を取り上げてくるものと思うのですがこのことについても国際的に少なからず評価されていることです。

ここで問題が生じます。
A級戦犯とは『太平洋戦争』についての戦争犯罪であり、東京裁判でも太平洋戦争のことしか裁かれていません。それ以前から韓国は日本に併合されていたのにA級戦犯の合祀は問題とかクレームをつけてくることは理解できません。簡単に言えば日本の裁判で裁かれた戦争犯罪に関しては韓国は無関係なのです。もっと言ってしまえば韓国は太平洋戦争時は併合されていて『日本国』の一員であったのだから謝罪しなければならない立場ということにもなりますがこれは横暴な意見ですね。


以上のことより韓国がいかに“わが国の国民の感情を傷つける行為”とか言っても説得力のかけらも無い訳です。