永住外国人に対しての参政権

今回、選挙特番では多くのテレビ局がメールやFAXで意見を集めテロップに張り出していました。その中で『永住外国人にも投票できるようにして欲しい』という意見がありましたのでそのことについて意見を書きたいと思います。


選挙権すなわち参政権ですがこれは日本国民にのみ与えられた権利です。
簡単に言えば『日本国籍を取得』すれば万事うまくいくわけですね。ではなぜ参政権を求める人たちは国籍を取得使用としないのかと言うと『日本に対して良いイメージがない』とか、『祖国に愛着がある』という理由が大多数を占めるのではないでしょうか? こんな人たちに参政権を与えるのは国益を損なうばかりか『内政干渉』にも当たると私は考えます。住む場所が違えばルールや慣習も違ってくるのです。


『郷に入れば郷に従え』嫌なら郷から出て行くしかないのです。


地方だけに限定すれば内政干渉ではないと主張している国会議員や団体も少なからずいますが本当にそうなのでしょうか?

今は『三位一体の改革』を推し進めている状態です。教育分野などの国の根幹に当たる大きな権限が移譲されている状態なのです。私はこの改革の中で地方参政権を認めてしまうことはやはり『内政干渉』に抵触してしまう恐れが多々あるのではないかと思います。


永住外国人はあくまで『外国人』であって日本人ではないのです。外国人でも日本に永住権があるのだから『日本人としての権利』が欲しいというのは我が侭でしかありません。権利が欲しいのであればそれなりの対価を支払うことが必要なのではないでしょうか。それが日本の国籍を取得することだと思います。