パトカーの追跡

まずは記事の引用から

パトカーに追跡され、バイクはね死なす…京都
 20日午前3時30分ごろ、京都市南区の国道171号交差点で、同市南区、無職赤木勝容疑者(36)の乗用車が信号無視したのを京都府警自動車警ら隊のパトカーが発見、停止を求めたが、赤木容疑者は逃走した。

 
約3分後、北約1・8キロの府道交差点で、赤木容疑者の車が、同市東山区、会社員長町幸一さん(41)のミニバイクと出合い頭に衝突した。長町さんは全身を打って間もなく死亡した。

 
駆けつけた同隊員が、赤木容疑者を道交法違反(信号無視)の現行犯で逮捕。府警は業務上過失致死の疑いでも調べる。赤木容疑者は無免許で「ばれるのが怖くて逃げた」と供述しているという。

 
温井均・府警自動車警ら隊副隊長は「適正な追跡と考えているが、第三者が亡くなる痛ましい結果になり残念」とのコメントを出した。


2005年9月20日11時48分 読売新聞より引用

まあ100%無免許運転した運転手が悪いわけですが何か追跡した警察の方が悪いと言う印象を受けます。

被害者の家族からしてみれば“追跡されなかったら長町さんは死なずに済んだ”と思って仕方の無いと考えることも出来ますが犯人が『無免許』かつ『信号無視』をしなければ警察に見つかることも追跡されることはありえないことです。

警察も“事故が起きるかもしれない”という認識の下で追跡を行わなければいけないことも確かですがこの犯人のように『逃げる』ことは言語道断です。逃げても罪は消えませんし、逆に重くなるだけだと思います。


覚悟を決めるときは覚悟を決める。大人なら覚悟を持って決めてください。交通事故で人の命を奪うことは紛れも無い『殺人』であり許されるべきではありません。事故を起こしたくなければ歩けばいいんです。いま、原油高でガソリンも高いですしね。


何はともあれ被害者の方のご冥福をお祈りいたします。