ゲームの規制

神奈川県の一番偉い人(知事さん)が馬鹿なことを言い出していますね。


それはゲームの規制。




なんでも規制をすればいいと思っているんでしょうか?知事が言うには“犯罪を助長してい

ないとは言い切れないから”だそうです。少年犯罪が多発している中、犯罪原因をゲームの

問題とすりかえられていると思います。いじめの問題もいじめる側は運動が出来る人。いじ

められる人はそれ以外の人。生半可に格闘技や体を鍛えている人の方が犯罪率が高いと思う

のですが気のせいでしょうか?この知事さんは“ブログに応対する時間を削ってまでジョギ

ングをしたいほどの極度のスポーツ狂”みたいですからスポーツが原因とは言いたくないよ

うです。


18歳以下の子供と言うには親と同居しているはずです。親や家族が注意すれば済む問題とも

思えますし何も有害図書に指定することも無いと思います。



個人的に何がいけないのかと言う基準がはっきりしていないのも問題だと思います。人殺し

の表現がいけないのなら『バイオハザード』はゾンビですし怪物です。でも規制されるでし

ょう。今度は怪物も殺すのが問題と言うことになる。そうしたら日本を代表するゲームであ

る『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』というRPGまで規制される。格闘系

のゲームはもちろんですね。格闘系が規制されたらゲームセンターにあるものはほとんどが

NG。


ゲームをまったくやらない人から見れば問題と思いますが、ゲームと現実を混同する人が問

題であってゲーム自体が悪いわけではないと思います。ゲームと現実は違うんです。



それよりも問題は犯罪を取り締まり、模範となるべき警察官の不祥事です。神奈川県警にも

色々ありますからね。知事としてやるべきことは他にあるんじゃないんですか?知事さん。