朝日の記事は全部真実なの?

朝日の記事捏造問題。

これって一つが明るみに出ると過去の記事全てが疑わしく見えてしまいます。私の家は産経

新聞と日本経済新聞そして朝日を購読していますが各々に個性があって読み比べると面白い

です。その中でも産経と朝日の対立関係? は興味深いですね。朝日の記者が『推測』で長

野県知事であり新党日本の代表でもある田中さんと国民新党の綿貫さんの対談を書いたみた

いです。取材メモの捏造を見抜けなかった担当者が力不足なのか、それとも捏造した記者の

能力がすごいのか分かりません。


捏造という言葉を知ったのは『神の手』を持つ歴史学者である藤村新一の事件がきっかけで

した。旧石器文化関連の再調査が必要不可欠になりました。このような『捏造』自体あって

はならないとなぜ学ぼうとしないのでしょうか?世界中に情報を発信するマスコミは正確か

つ迅速に公平に記事にし報道しなければならないと私は思います。朝日は過去にも多くの捏

造記事を多く書いてきました。もうこれは会社の体質に問題があるとしか思えません。エリ

ート意識が高く世論を誘導しているかのような考えは捨てたほうがいい。速やかに捏造した

記者自身、社長などの取締役を含めた記者会見を行い全てを公表してい欲しいと思う。会社

内部で処分をするのはおかしい。


記者会見してませんよね。NHKのときは頼まれてないのに会見したくせに。都合が悪いとき

は紙面での発表のみですか。この捏造記事のおかげでNHKの番組改編記事も疑わしくなりま

した。トカゲの尻尾を切るような処分じゃいけないと思う。会社の体質を変えなきゃ。三菱

自動車のときそう言ったのは紛れもなく朝日新聞です。