剣道の起源

私は剣道を昔からやっています。

最近剣道は韓国から伝わったと言う説があふれんばかりにありますね。はっきり言って全く

別物と考えたほうがいいのでは?と思います。まあ、実態は剣道のパクリだとは思うんです

がこんなことを言っても水掛け論に終わるのがオチです。日本刀は韓国が起源とか色々と日

本に対してライバル心が強いのが気になるところです。なぜなんでしょう?


私は剣道はスポーツではなく武道の一つであり武士道を学び精神を鍛えることにあると思い

ます。武道は武士(侍)の技術であり剣術から発展したものだと一般的には知られているので

はないでしょうか。

では、仮に韓国で言うコムドが剣を使う起源であるのならなぜフェンシングは韓国が起源

あるといわないのでしょうか?はっきり言って自己矛盾しすぎです。私はそれぞれの国で独

自の文化の流れによって進化してきたものであり、どこが起源だと言っても所詮は先ほど言

ったとおり水掛け論になるのが目に見えています。



味噌は大陸(中国)から伝わったと言う説がありますが、豆板醤でお味噌汁は作れません。日

本が独自に発展させた『味噌』でなければ美味しいお味噌汁は作れないのです。剣道は日本

独自の武道でありコムドは韓国発祥のスポーツとすればいいのではないでしょうか?


リンク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%A3%E9%81%93/
http://en.wikipedia.org/wiki/Kendo/
http://www.kendo.or.jp/kendo/opinion.html 日本剣道連盟
http://www.kendo.or.jp/english-page/english-page2/brief-history-of-kendo.htm

国際剣道連盟
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A0%E3%83%89/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%88%80/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%88%80/