漢字の誤用知ってましたか?

今日は授業で小論文を書きました。

その中で『独壇場』と『独擅場』の独擅場と書いたのですが添削で漢字の間違いを指摘され

減点もされていました。もうここで先生との言葉の猛襲が始まったわけです。


先生の言い分
 ・確かに『独擅場』が正しいが実際には『独壇場』の方が使われている。
 ・私だったら独擅場は間違いで減点も当然のこと。


とふざけた論理で言ってきたので驚きました。日本語的には正しいのに自分の“好き嫌い”

で○か×かを決めていることに呆れて言葉も出ない。それに成績にも加味されるので引き下

がれるはずがありませんよ。授業いっぱいまで粘りましたが結局修正してくれないまま授業

は終わりました。諦めて終わりました……







ってそんなわけ無いだろ!!とツッコミを入れてみたり。

国語科の先生方にこの誤用問題?を話したところ辞書に忠実にと言うことで点数を修正する

ようにと講師の人(アルバイトの人です)に言って下さり万事解決です。