ナンダコレ

今日、TXが開通したニュースを見て驚き呆れました。何ですかこれ?もう脱線事故の話なん

てどうでもいいんですか?同じような状況ですよね。あの事故はJR西日本阪急電鉄との競

合路線でしたが今回はJR関東と第3セクターの競合路線でしかもスピードを自慢している路

線です。リポーターの質問に笑顔で『高いけど時間には変えられない』、『スピードが速く

ていいです』なにを教訓にしてるんですか?事故後は散々『スピードより安全を』と口をそ

ろえて誰もが言っていました。本当になんですかこれ?


『最短○○分で〜』をPRしていますが安全性はどうなのかとつっこむメディアはいないもの

なの?事件や事故は起きてから報道すればいいものじゃないと思う。事件・事故を未然に防

ぐのも公の機関としてあるメディアの大切な仕事なのでは? と思います。